小児歯科

小児歯科とは、乳歯が生えはじめてから永久歯に生え替わるまでの大変重要な時期に対応する診療科目です。むし歯治療が主になりますが、当院では予防を重視し、お子さんの予防処置に力を入れています。

小児歯科

当院ではお子さんの治療には保護者の方の協力が大切と考えております。治療をはじめるに当たっては、はじめにお子さんのお口の状態をよく理解できるように十分説明をして、しっかり納得いただいてから治療を開始いたします。

乳歯のむし歯予防について

小児歯科乳歯は大人の歯に比べると柔らかく、むし歯になりやすい性質があります。そして、一旦むし歯になってしまうと進行しやすいので、予防することが大切です。むし歯予防をするには、毎日のブラッシングだけでは不十分な場合が多いので、定期的な予防処置を受けることをお勧めします。

乳歯を守るためのポイント
●乳歯が生えてきたら小児歯科の受診をしましょう
乳歯は生後6カ月頃から生えはじめます。すでにこの時点からむし歯になる可能性があるので、乳歯が生えたら小児歯科を受診してむし歯予防をすることをお勧めします。

●甘いものの摂りすぎに気をつけましょう
砂糖が多く含まれている食べ物はむし歯のもとです。キャラメルやチョコレートなどの糖分は口の中に留まりやすいので、できるだけ口にしないようにしましょう。甘いお菓子はシュガーレスやキシリトール配合のお菓子がお勧めです。

●時間を決めておやつを食べましょう
1日に何度も食べ物を口にすると、お口の中の状態が酸性に傾いたままになるので、むし歯になりやすくなります。おやつをだらだらと与えるのを止めて、おやつタイムを決めて与えるようにしましょう。

●食後には必ずブラッシングしましょう
食事の後やおやつを食べた後は、必ずブラッシングをする習慣をつけましょう。やむを得ずブラッシングができないときは、うがいをして口の中をすすぎましょう。

むし歯の予防処置について

ブラッシング指導むし歯の予防処置
小さなお子さんは、自分で歯をみがくことが十分にできません。当院では衛生士がお子さんにも分かりやすいよう、丁寧に説明をしながらブラッシング指導をいたします。

シーラント
乳歯や、生えたばかりの永久歯には深くて複雑な溝があります。食べカスなどが詰まりやすい上にブラッシングが届きにくいのでむし歯になりやすくなります。そこで、樹脂を使って溝を埋め、歯の表面を滑らかにするのがシーラントです。この処置をすることで、食べカスの詰まりが少なくなり、むし歯になりにくくなります。

フッ素塗布
フッ素には、細菌の繁殖を抑えたり歯が再石灰化するのを促す効果があります。これを歯の表面に直接塗ることで歯質を強化し、むし歯を予防します。定期的に塗布することをお勧めします。