PMTCとは

歯の表面に付着してしまった頑固なプラークや歯石は、日常行っているブラッシングでは取り除くことができません。そこで専門家である歯科衛生士が、専用の機械を使って歯の隅々までクリーニングするのがPMTCです。

PMTC

施術後はお口の中がスッキリとして気持ちよくなり、当院では毎週PMTCを受けに来る患者さんもいるほどです。一般的には3〜6カ月に1度で十分ですので、一度お試しになることをお勧めします。

PMTC1. 歯質の強化
研磨用のフッ化物が入ったペーストを使うことにより歯の再石灰化を促進し、歯のエナメル質を強くします。

2. むし歯の予防
バイオフィルムを破壊してプラークを除去するとともに、再び付着しにくくします。また、エナメル質の表面へのカルシウム補給を助けます。

3. 歯周病・歯肉炎の改善と予防
歯と歯肉との境目や、歯肉の下にある歯周ポケット(1〜3mm程度の深さ)のプラークを除去することで、歯肉の状態を改善します。口臭の原因となる細菌もきれいに取り除くので、口臭の予防にもなります。

4. 審美的に美しくなる
タバコのヤニや茶渋のような沈着した色素を取り除いて、ツヤのある本来の歯の美しさを回復します。

クリーニングの流れ

【STEP 1】ブラッシング状態のチェック
ブラッシングができていない部分や磨きにくい部分の状態をチェックします。歯石がある場合には取り除きます。
【STEP 2】清掃・研磨
EVAチップや柔らかいシリコンラバーチップなどを使って、歯の裏表や歯と歯の間の汚れを落とします。その後、歯の研磨をします。
【STEP 3】洗浄
消毒薬でお口の中を洗浄し、歯周ポケットや歯全体も洗います。
【STEP 4】仕上げ
最後にむし歯を予防するペーストを擦り込みます。

※PMTCは柔らかいゴムでできたカップなどを歯に当て、これを回転させながら汚れを取っていきます。この間、痛みをともなうことはありません。安心して受診してください。