レーザー治療

レーザー光線を患部に照射することによって治療的効果を上げるのがレーザー治療です。歯科用レーザー治療器は組織に照射したレーザー光が吸収され、熱エネルギーになったときに起きる蒸散作用(蒸発熱)を治療に応用した機器です。

レーザー治療

レーザーにはいくつかの種類がありますが、当院では炭酸ガスレーザーを導入し、さまざまな治療に役立てています。

レーザー治療のメリット

1. ほとんど出血がない
歯ぐきや粘膜の治療で切開する場合、レーザー治療ではほとんど出血せずに治療することが可能です。そのため治療部位が確認しやすくなり、正確な治療を行うことができます。また歯ぐきに炎症がある場合には、炎症を起こしている組織をレーザーの熱で蒸発させて取り除いたり腫れを緩和させたりすることができるため、痛みを和らげる効果もあります。

2. 歯科治療特有の不快感や痛みがない
レーザーでむし歯治療を行う場合、普段歯を削るときに用いるドリルのような振動や削る音がないため、不快感を感じることなく治療が受けられます。また、レーザー治療はレーザーを照射した部分だけに作用するので、体に安全で痛みの少ない治療が可能です。

3. 自然治癒力を高める
炭酸ガスレーザーには、組織を活性化させ自然治癒力を高める作用があります。切開をしたときも、普通のメスで切開した場合に比べると短い時間で傷口がふさがります。

炭酸ガスレーザーの特徴

CO2レーザー炭酸ガスレーザーは、歯ぐきや粘膜を切ることや止血することにすぐれた性質を持っています。日本の歯科医院で最も多く使用されているタイプのレーザーです。

主な治療内容
・むし歯の予防
・歯ぐきや粘膜の切開と止血
・歯周病や口内炎の消炎治療
・根管治療
・メラニン色素沈着の除去
・傷口の消毒
・知覚過敏の治療
・顎関節症の痛みの緩和 など

当院で行っている主な治療

●知覚過敏
レーザーを当てることにより、歯の表面に薄い膜ができて歯の神経を保護するため、痛みやしみるのを防ぐことができます。

●メラニン色素の除去
メラニン色素によって歯ぐきが黒ずんでしまうことがあります。この黒ずみを取る為に、歯肉にファイバーを接触させた状態でレーザー光を照射します。メラニン色素が沈着した歯肉を取り除くため、もとのピンク色の歯ぐきに戻るまでには1週間〜10日ほどかかります。

●歯周病の治療
レーザー光の瞬間的な熱作用により、歯周ポケット内を殺菌・消毒して歯周病の治癒を促します。症状がひどく膿で腫れ上がっている歯肉も、レーザーを照射すると膿を排出させることができるので、腫れが緩和されます。

●口内炎の治療
口内炎のある部分に満遍なくレーザー光を照射して、粘膜の改善を図ります。痛みはレーザー照射後すぐになくなります。

●歯肉切除
歯ぐきから出血や膿が出ている場合、状態が悪くなっている部分にレーザーを照射して切除します。レーザー治療は傷を縫合する必要もなく、2週間程度できれいな歯ぐきになります。