痛くない麻酔を心がけています

お子さんだけでなく、大人の患者さんでも歯科治療は痛いから苦手、という方が少なくありません。痛いだけではなく、治療に対する不快感や恐怖感も苦手意識のもとになっているようです。

そこで当院では、細心の注意を払った麻酔を行うことで痛みを最小限に抑える工夫をしております。

電動麻酔器電動麻酔器
麻酔薬を注入するときに余計な圧力がかかってしまうと、痛みや不快感を感じることがあります。当院では箇所によっては電動麻酔器を用いて、麻酔薬を注入する圧力とスピードを自動的にコントロールしながら注射を打っております。この麻酔器により、痛みや不快感を最小限に抑えることが可能になっています。

また、注射針にはもっとも細い針を使用しています。これもまた針を刺すときの痛みを和らげるのに役立っています。

薬液の温度管理電動麻酔器
たとえば、手を洗うときにいきなり冷たい水を使うと「冷たい!」と敏感に感じるものです。冬場などはとくに冷たさが痛みに感じることもあります。このように温度差が大きいものに接するとき、人間は違和感や痛みを感じるものなのです。

これは麻酔薬も同じで、お口の中の温度よりも冷たい液体が歯肉に注入されると鋭い刺激となってしまいます。そこで、当院では麻酔薬の温度を人肌程度に温めてから注射をするようにしております。こうすることによって、麻酔注射をしたときの痛みが大きく和らげられます。