患者さんと真摯に向き合うことを大切に

院長あいさつ歯科医の仕事は楽しい。そんなことを言ったら不謹慎だと言われるのかもしれません。しかし、究極のプラス思考の持ち主でもある私は、日々進歩を続けている歯学の世界に、他と比べようもないほどの面白さを感じており、病気が完治して喜ぶ患者さんの顔を見ては無上の喜びを感じています。こんなにやりがいのある仕事が楽しくなくて何だと言えるでしょうか。

もちろん、時には難しい症例に出合うこともあります。他院であればさじを投げてしまうようなときにも、何とかできる方法はないだろうかと考えます。そして、たとえば私の手には負えないような時には、歯周病の専門医や口腔外科の先生を招いて問題の解決を図ります。決して無責任に放り出すようなことはできないのです。

歯科医という仕事の奥深さを知るということは、患者さんとのコミュニケーションについても同じように感じています。患者さんの中には、むし歯が痛むので治してほしいというシンプルなご希望で来院される方もいらっしゃいますが、ときには「何度も治療をしているのに、同じ所ばかりが悪くなる」とか、「何だか分からないけれども、口の中の調子が悪い」とおっしゃる方もいます。そんなときには、まず第一に患者さんのお口の中の状態を知るために、できるだけ詳しい資料を作らせていただきます。そして第二に、患者さんと正面から向き合い、時間をじっくりかけてお話しを伺います。

私が持つ経験と知識を総動員しながらお話しを伺った結果、むし歯のせいだと思われていた不調が、実は咬み合わせからくるものだったということが分かってきたりします。そして、咬み合わせの治療をしてみると、それまでの不調が解消されただけでなく、それまで長く患者さんを悩ませていた頭痛や肩こり、腰痛などまで治ってしまったということもあります。

まさに、お口の健康は体の健康と結びついている例であり、歯科治療の奥深さを認識させてくれる事例です。

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