包括的治療とは

美しく健康的なお口を実現するために、当院では歯周病治療・咬み合わせ治療・矯正治療・審美治療等の総合的な知識、経験を取り入れ、全顎的治療を行っております。

包括的治療

「歯が痛いからむし歯を治してもらおう」
「歯ぐきが腫れてきたから歯周病のケアをしてもらおう」
「歯並びが気になるから矯正歯科に行こう」

歯科医の治療をこのような理由から受けるものだと考えていませんか?しかし一つに特化した治療をしただけでは、本当に美しく健康なお口にすることにはなりません。

当院では口腔内全体の健康状態を診るだけでなく、咬み合わせや顎関節などをトータルに考え、患者さん一人ひとりのお口にもっとも適した治療を行っております。これが当院の考える基本的な治療であり、包括的治療ともいいます。

コンサルテーションを大切にしています包括的治療
当院が大切にしているのは、患者さん一人ひとりが持つお口の悩みに耳を傾けることです。そのため、本格的な治療を行う前に行っているコンサルテーションは、非常に重要な意味を持っています。

「どうされましたか?」
この一言から、診療がはじまります。

患者さんはそれぞれに、歯が痛む、歯ぐきが腫れているといった主訴をお持ちです。もちろん痛みや腫れなど急性の症状がある場合は、その部位を診察したうえで原因を取り除くための応急処置をします。しかしその前に、当院では患者さんの同意を得たうえでレントゲン写真の撮影や、必要に応じて口腔内の模型を作らせていただき、それを基により正確な診断をいたします。

たとえばコンサルテーションで詳しく患者さんのお話をうかがっていると、
「何度治療を繰り返しても同じところの具合が悪くなる」
「歯の具合が悪くなってきたのと同期したように身体全体の調子が悪くなった」

などといった症状の背後にあるものを感じることがあります。

そこでレントゲンを撮り、模型を作って患者さんのお口の状態を調べてみると、歯並びが乱れていることにより咬み合わせが悪くなっていることが原因であったり、歯ぎしりや食いしばりといった習癖が原因だったりという「隠れた原因」が姿をあらわすのです。